ギリギリ大学生の辛いこと日記

底辺高校を卒業してそれなりよりちょっと低い大学に進学した男の愚痴を元に、誰かが救われることを願うブログです。

久々の大当たり!

というわうわけで今回はお約束かどうかわからないけど、たまにやってるオンラインスマホゲームのお話です。

今回はFGOとシンフォギアのお話をしていこうかと。

というか、今回でFGOに触れた回数がかなりわかる気がする…

つうわけでやっていきます。

 

にしてもつ爪を粗く切った指が痛い…というか荒いのはいつもどおりなんですが。

 

最初はFGOから。

やっぱりうれしさが違う。し説明もしなくていいかなぁって。

今回、来てくれた鯖は4騎!

いやぁ、ありがたい!

この中には、この前に言っていた、弓王もいますね!やったとしか言いようが無い。

ものすごい嬉しい。

今回のピックアップ召喚でしか来ないからすごく嬉しい。

今回の成果は、弓王、水着マリー、ランスロットジークフリートです。他ににも誰かいたかな…?いや、いない。

というわけで今回のエピソードを書き込んでいきます!

昔っから欲しい欲しいと言っていた弓王。

念願の召喚です。かなりの石を使いましたね。課金している人にはわからないかもしれませんが…

この召喚には石を30連分使いました。

いやぁ無課金勢には辛い辛い。

がんばって貯めた石が吹っ飛んでく。

こんなに辛いことはない。(ゲーム内で。)

でもなんとか30連のうちに来てくれたので満足。

そしてそのリザルトに嬉しい結果が…!

もう一人、ニーベルンゲンの歌の主人公、あのすまない、もとい、ジークフリートさんが来てくれたのです。

実は彼、もともと私が昔に使っていたもうどこにあるのかわからないデータなのですが…その中で一番最初に出た☆4鯖なのです。

これには感激。

まさに感動の再開というものでしょうか。

とおいうわけで、今回はもう引くのをやめておこう。と思い、20連分残してやめたのですが…

その後に試し撃ちとして弓王を運用するため、クエストに行ってサポートを選んでいたのですが…いつもお世話になっているフレンドさんの枠の中にもう一人のピックアップ鯖が…

これは使ってみたいと思い選択。

するとどうでしょう、めっちゃかわいい。しかもスキルが強いんだこれが。

僕の大好きな銀髪…こほんこほん、めっちゃかわいいし、使いたくなったわけです。

そう、その子こそ水着のマリーアントワネットです。

当日、友達と銭湯に行く約束があったので向かったのですが…

待ち時間に何もすることがなかったので、思わず引いてしまいました。

20連分。結果は、まぁまぁ

そのときに来てくれたのが、アーサー王伝説の円卓の騎士が一人、ランスロット

なんというか複雑な気持ちなんですよ。

本来来て欲しいと思っていたマリーにつぎ込んでいたわけですが…

ガチャの最中だったわけです。

その中で金枠確定演出!これはピックアップされているマリーじゃないかと

それかもうすでに来てくれている、弓王じゃないかと!

と思ったら、剣スロットでした。

いや、なんというか、嬉しいんですよ?作中の中でも、伝説の中でもかなりお茶目でかわいいキャラなんです。

でもね、正直使わないんですよ…いや、弱いからというわけではなく…

私のパーティー、女性キャラで縛っているんですよね。

というわけできても前線には出さないのですが…

別談、何日かした後に友達に相談して「ランスロットって強いの?」と相談したところ、その友達からは、「☆4のなかで一番評価の高い鯖だよ」と言われかなりの嬉しさ。

とは行っても後日ですが。

そのランスロットを引いて石が尽きた私は少しだけ落胆。

爆死とは言わないものの、心の中では、「マリー…マリー…」とうなっていました…

そして二日後、ついにあの日がやってきたのです!

通算ログインボーナス!

150日を迎えた私は石を20個貰って、これでマリーが来てくれるかもしれない!

とガチャを引いたのでした。

まぁその前にも3回ほど引いてはいたのですが…

その3回は爆死。今回は爆破の被害は受けないよう、祈っていたのですが…

二回目まで、見事に爆死。

でも、三回目のことです。金色に光るサークルが!

これは、絶対にマリーだ!と思って出たのはキャスターの金枠!

見事大当たりなのでした!

そうして、パーティに組み込んだのですが…ものすごく強い。

必殺技である宝具を連続で撃てるというかなりすごいスペック。

これには驚きました。一方、マリー。

強いかどうかと言われたらどうだろうという感じ。

最終的には普通かなと言う感じかな、で終わるはずだったんですが…

使用頻度がかなり高いんですよ、この子。

回復から攻撃力強化、さらにはクリティカル威力アップなど、元のクラスのライダーに比べて、攻撃的になった印象です。

故に、攻撃支援が強い。そのおかげで、かなり助かってます。

しかも、私の陣営にはほとんどいない全体攻撃の持ち主。

これは使用頻度がかなり高い。と言う訳で、戦力としても、戦力(意味深)としても活躍してもらってます。

 

次に、シンフォギア

かなり前に話題に出したシンフォギア

少しづつコツコツ進めています。

でもやっぱりこの中で必要になってくるのは戦力、戦力と言えば、ガチャ。

というわけでガチャを引いてみました。

最初に欲しくなったのは、もともと好きなキャラクターである風鳴翼さんのカード。

天羽々斬のカード(☆5)です。

やっぱり☆5というわけでかなり出現頻度は低いのですが…

10連をしたらアッサリ引いてしまいました。

でもまぁ…翼さんの☆5はもともと持っていたわけですので、ちょっと計算外。

もう少し早くこのカードが来てくれたらなぁ…と思っていました。

次に欲しくなったのが、月読調ちゃんのカード、HP回復という他のカードには無いコマンドを所有しています。

ちょうど欲しいナァと思っていたところ、ピックアップをやっていたので早速引いてみる。

でも10連も出来るほどの石が無かったんですよ。

というわけで単発。

すると一発目に来てくれたんですよ!

まさかとはおもったけどこんなことが本当にあるとは…

これは私のFGOのジャンヌと同じ経験ですごくびっくりしましたね。いや、そんなでも無いか。

FGOはかなり排出率が鬼で、☆5はあまり出てこないのですが…一回だけ、単発一回だけで来てくれたことがあったんですよ。

 

でもシンフォギアはリリースしてちょうど一ヶ月くらいかな。そんな感じなのでガチャの排出率は良い方なのかな…?とおもって不思議には思いませんでした。

 

そんなこんなで、ガチャには四苦八苦しながら挑んでいる私ですが、実際のガチャはあんまりやらないんですよね。

だってお金かかるし。

だからやらない。

 

あぁ、そうだ、ゲームの方は割とやってますね。

上のほかには、rewriteとか、カコタマ、ジョジョDR、スクストとか…そんな感じですかね。

rewriteは嬉しいことにかなり当たったんだ、これが、☆5の、しかも一番使うルチアと静流のカードが…

しかも同じタイミングで!

カコタマは…まずひかせてくれないじゃないですか…

でもドロップはころころ落ちていくのでモチベーションは大丈夫ですね。

ジョジョDRはもはや引かないし、引いたとしても☆5が出にくい…

でもたまに引くといい感じなんですよね。

スクストは…もはや課金ゲーですかね^

あれは最高レア度の出方と意地悪が過ぎる…悪い意味で。

 

そんなこんなでがんばって石を貯めていいキャラを引いていきたいと思います。

では、この辺で。

アディオス・アミーゴ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、アミーゴって「友達」って意味で、アモーレは「恋人」って意味なんだってね。

んじゃあ兄弟とか、家族、夫婦とかはどうなのかな?

という素朴そうで素朴じゃない疑問。