ギリギリ大学生の辛いこと日記

底辺高校を卒業してそれなりよりちょっと低い大学に進学した男の愚痴を元に、誰かが救われることを願うブログです。

よく口ずさんでいる曲。

久しぶりの更新でございます。お待たせしていることはありえないのですが、とりあえず更新します。

話はかなり変わるのですが、このブログは国語力や文章力を鍛える為にしているもので(まぁただ書きたいってのもあるけど。)

特に意味は無かったり。

果てさて今回のお題は「よく口ずさんでいる曲」。

要するに好きな曲ですね。多分。というわけで率直に述べさせていただくのならば。

fripsideさんの「hesitation snow]です。

よくよく考えると年単位でずっと聞いていますね。

よくわからないのが、明らかに(正確には明らかではない)すぐに次の曲に魅力を感じてしまう私にとってすごく珍しい曲です。

なんでかってめっちゃ聞いてるから。

しかしなんで好きなのかと。今聞いてるのが華暦なのに。

理由としては曲の雰囲気です。というか歌詞と曲がベストマッチしすぎてもはや聞いてるこっちも辛い。

そもそも聞き始めたきっかけってのが、ゆずソフトさんから発売されている「DRACU-RIOT!!」の影響ですね。

発売された年が同じ年でそのつながりで「DRACU-RIOT!!」「はつゆきさくら」のOPを聞いていたらいつのまにかhesitationsnowをずっと聞いていました。

曲調は聞いてもらったほうが早いのですが、書きたいから書きます。

早く行ってしまえば、主人公・河野初雪の心情です。

歌詞にはゲームシナリオの要素がチラチラと散りばめられておりゲームをプレイしたという方には「このシーンがこんな歌詞に…!」

という感じに伝えられていると思うことでしょう。

多分。

しっかしなんであんなに惹かれるのでしょう。もはやバラードなのに。

某スクールアニメのOP?でもあるまいし。

正直自分でもわからない。

 

まぁ要するに、曲調と歌詞がベストマッチしているんです。

んでも今思うと好きな曲っていうよりよく聞いている曲になってしまいましたね。

…結局好きな曲ってなんなんだろう。

 

思いついた。(今流れ始めたから)

LAMUNATION!の挿入歌、「light the world」ですね。

あのベースが爆発的。あとバスドラム

なんなんだあの気合の入った低音は…。

好きな曲で言えばこんな感じ。

他に挙げるとすれば、やっぱりLAMUNATION!

かなりクレイジーなゲームなのに曲に関しては類を抜いて、ズバ抜いて素晴らしい。

正直今まで聞いた中で2,3番目に感動したかもしれない。

あとあれだ、fripsideさんの、「frower of bravery」。

fripside好きだなー…しかし毎回聞いているのです。かつては。

未だにちょいちょい聞いているのですが、一番聞いていた時期は中学生の後半ですかね。

ジョジョ二部でのOP、「bloody stream」にならぶ順位でしたね。

実際当時よく聞いていたのはジョジョ二部の方だったのだが。

でも今聞いていたのはfrower of braveryの方なので今回は却下。

この曲のいいところはリズムよく曲が進んでいくところ。

歌詞はパッと聞きよくわからんがそれでもテンポよく気持ちよく聞けるのがいいところ。

 

まあこんな感じ。もっと書きたいって気持ちはあるんですが、なぜか指が思ったように動かない。なのでこんな感じで閉幕でございます。

開幕するとしたら次の記事かも。

んでは。